LATO 店主のブログ

60年代の英国ダブルスーツ

Date : 2011.12.16 permalink
IMG: 60年代の英国ダブルスーツIMG: 60年代の英国ダブルスーツIMG: 60年代の英国ダブルスーツ

お気に入りの写真(3枚目)の画像をお持ち頂いた
方のご依頼で、1960年代の英国を意識したモダンな
ダブルスーツを再現しました。
全体にタイトでジャケットの丈は短め、
やや角度が急なスラントポケットはシャープさを与え、
胸の付近まである8コボタンはモダンさを感じさせます。
お気に入りの写真はロンドンのテーラーが仕立てたそうですが
今見てもスタイリッシュですね、
ダブルスーツも仕立て方や着方によっては
一段と格好良くなる服です。

生地は英国の目付けの高いスーツ地を使いました、
着込んで頂く間に体に馴染んで益々ご自分だけの
1着となり愛着を持って頂けると思います。
今回のような見本の写真を参考にお仕立てさせて
頂く事は一例ですので、他にも様々な趣味趣向の
物がありましたら是非お声をお掛け下さい、
お気に入りの再現のお手伝いをさせて頂きます。




フランネルジャケット

Date : 2011.11.28 permalink

IMG: フランネルジャケットスマートでボリューム感のある
フランネルのジャケットが完成しました。
比較的細身の方ですが肩周りとヒップ周りに
少しボリュームをつける事で立体感のあるバランス
を得られるように変化を付けました。

このジャケットは今回で2着目をお仕立てで
型紙も補正を繰り返した事により煮詰まって、
フィッティングもベストな状態となってきました。
また生地も起毛が有るので寒い時にも温かく、
ちょっとした外出にもお手軽な1着でお奨めですね、
度々お手入れをして頂ければ長年ご愛用頂けると
思います。


ブライダル・ジャケット

Date : 2011.11.27 permalink
IMG: ブライダル・ジャケットIMG: ブライダル・ジャケット

先日、ブライダル用・ロングジャケットが
完成しました。
生地はハワイでお式なので
EdwinWoodhouseの夏向きモヘア入りを使い、
シンプルな中にもドレス感のある
シルエットに仕上げました。
式後はジャケットの裾をカットし、
ボタンも通常の物と交換し
平服のジャケットとして加工させて頂く事になる予定ですが、
その出来上がりも今から楽しみです。

  1. LATO 店主のブログ
  2. LATOの仕事
  3. 生地のこと
  4. スーツのこと
  5. オーダーシャツのこと
  6. ネクタイ・靴・小物のこと
  7. お手入れのこと
  8. LATOからのお知らせ