LATOの仕事

フランネルの3Pスーツ

Date : 2016.01.24 permalink
IMG: フランネルの3PスーツIMG: フランネルの3Pスーツ

英国の老舗テーラーハンツマンが別注したフランネルのスーツ地を使って3Pスーツをお仕立てさせて頂きました。
前からはワイドなピークラペルに蓋の無い腰ポケットが
印象的で、ポケットの口も開かないように縫い付けてあります。
隠れているベストもダブルの10コボタンと貫禄のある仕様になっております。
全体的には厚みが有りながら腰の柔らかい約5mm巾
のチョークストライプと合わさって全盛期の古き良き時代を思い起させてくれそうです。
そういう意味では今回は数少ない希少なお仕立てを
させて頂いたと思います。


3Pダブルスーツ

Date : 2015.11.14 permalink

IMG: 3Pダブルスーツ今回は個性的な3つ揃えダブルスーツが出来上がりました。
使用しました生地はドーメルのローヤル・サテン(ヴィンテージ)
でシャドウストライプが入っております。
ワイドなピークラペルが特に目を引きますが雨降り袖と
蓋の無い腰ポケットはご本人様のお好みでお受けしました。

ダブルスーツは前ボタンを必ず留めないといけないので
締まった雰囲気が出易いのが良い所だと思います、
全体にややタイト目なシルエットでワイドなラペル、
渋いカーキ色に近いサテン地で古き良き時代のスーツという
感じを受けるのは私だけでしょうか。
お洒落感抜群ですが落ち着いておりますので
ビジネススーツとしてもお奨めでございます。


ツイードジャケット

Date : 2015.10.08 permalink

IMG: ツイードジャケット今回は久しぶりに秋冬ジャケットを
掲載させて頂きます。
画像のジャケットはお客様がデザインの考案
された物をお持ち頂きましてお作りさせて頂きました。
使用しました生地はグリーンでペッパー調の
ハリスツイードでボタンは等間隔の3つボタンになります。
襟にはスロートタブとフラワーホールが留められる仕様
になっていますので風邪の強い日等も首周りまで
閉じて頂くことも可能です。

腰ポケットもマチポケットに蓋のボタン止めには
スリットが入ったユニークな仕様になっております。
また背中側には脇下5cm位まで袖付けがノーフォークになっており、腕も動かし易くなっています。
サイズもややタイト目でコンパクトにも見えますし
アウトドアにもお使い頂けるのではないでしょうか。
これからの季節、どんどん着込んで頂いて馴染ませて
頂ければと思います。
 

  1. LATO 店主のブログ
  2. LATOの仕事
  3. 生地のこと
  4. スーツのこと
  5. オーダーシャツのこと
  6. ネクタイ・靴・小物のこと
  7. お手入れのこと
  8. LATOからのお知らせ