スーツのこと

リネンスーツ

Date : 2011.07.15 permalink
IMG: リネンスーツIMG: リネンスーツIMG: リネンスーツ

先程完成したアイリッシュリネンのスーツを
お渡しさせて頂きました。
リネンは伸びが少ないのでややユトリを持たせた
仕上がりになりましたが、胸周りとヒップ周りに
膨らみを持たせウエストを少し絞る事で
立体的なバランスを取りました。
またリネンは厚みのある生地でも暑さを感じにくいので
これから夏本番にご活用して頂けそうです。

参考URL http://www.tailor-lato.com/ja/item/6/


夏のジャケット

Date : 2011.07.06 permalink
IMG: 夏のジャケットIMG: 夏のジャケット

本日は初めての方にご注文頂きましたキッドモヘア入りの
ジャケットをご紹介致します。
生地はエドウィン・ウッドハウス(英)のフレスコ地のような
非常に通気性の良い生地でザックリとした感触が
特徴です。
ややワイドな肩幅にややワイドな襟巾で肩から胸にかけて
ボリュームのあるバランスを取りました
(ゴージ線を曲線にして柔らかさも出しました)、
当店のクラシコのハンドメイドに襟の芯にはハンドの
八刺しを施しましたので、より立体的でロール感のある
胸周りを見て頂けます(画像2枚目)。
また腰ポケットはフラップ無しで口を開かないように
縫い付けてあります、すっきりとした印象で
軽快感にも一役買っています。
仮縫いも2回行い、全体的には丹精に仕上ける事が
出来ました。
素材とのバランスのとれたブルー
の生地も夏らしい装いに映えていると思います。


サマースーツ

Date : 2011.06.23 permalink
IMG: サマースーツIMG: サマースーツ

近頃夏らしい日がやってきました、
と同時にご注文を頂いていました夏向きの
スーツも完成しました。
このスーツをご注文された方はスポーツ体型で
胸周り膨らみを持たせています。
生地はEdwinWoodhouseの240gのサマーウール、
ミドルグレーに5mm巾のストライプと
飽きの来ない良さを持った素材です。
夏の定番的な生地で耐久性も良く活動的な
方に特にお奨めします、またシーズンも秋まで
長くご着用頂けます。

  1. LATO 店主のブログ
  2. LATOの仕事
  3. 生地のこと
  4. スーツのこと
  5. オーダーシャツのこと
  6. ネクタイ・靴・小物のこと
  7. お手入れのこと
  8. LATOからのお知らせ